2013年3月7日木曜日

マジカルアイズのシステム その1

こんにちは、菜真です(=゚ω゚)
私はマジカルアイズにおいて、画面デザイン・スクリプタ・(プログラマ)の担当になります。
本日はマジカルアイズのシステムの一つ「フローチャート」について、説明したいと思います。


さて、マジカルアイズでは、時代の波に逆らい「右クリックメニュー」を採用しています。
なぜなら私は右クリックメニューが好きだから!

ゲーム中、右クリックすると画像のような画面が現れます。




画面上部がメニューです。セーブやロード、タイトルに戻ったり終了したりもここで行います。
最初に開いているのがフローチャート画面で、物語がどのような時系列で進行しているのかを把握できます。
チャートは上から「You' side」「Chiharu's side」「Other's side」となっていて、各キャラクター毎の物語の時系列が、ひと目でわかるようになっています。
左から右へ時間が進んでいて、金た……金色のたm……金色のアイコンは現在進行している物語で、青色のアイコンは通過した物語を表します。

青アイコンにカーソルを乗せると、画面下部に物語のあらすじが表示されますが、
金た……金アイコンは進行中であるため、あらすじは閲覧できません。

また、1画面につき1日分のチャートになり、日付を挟むと画面両端に前後の日付に飛ぶボタンが現れます。


というわけで、フローチャートについてでした!
次回もシステムについて、になるかなぁと思います(=゚ω゚)

0 件のコメント:

コメントを投稿