2014年7月2日水曜日

インディーズゲーム!


本日、4gamer様のインディーズゲームの小部屋というコーナーに、マジカルアイズ-Red is for anguish-の記事が掲載されました。
*該当の記事はこちら

この記事からも分かるように、当サークルの作品は大きなカテゴリーでいうと、インディーズゲーム及び同人ゲームと呼ばれる類のものです。
(ゲームに詳しくない方は、ずばりインディーズ音楽のゲーム版だとお考えください)

今回の日誌では、これを機会に一人のゲーム大好き人間として、少し脱線してインディーズ&同人のPCゲームについてお話を。


**********


本作という、まだまだ無名な作品に目を向けてくれた、そんな冒険心旺盛な皆様にだから伝えたいことがあります。

それは道端に咲く花の名前に興味を持つように、少し視界を広げていただくだけで、世の中には素敵で新しいゲームが溢れているということです。


インディーズのノベル・ADVゲームで、個人的に最近触れたものだけでも、

世界への道を切り開きつつある、圧倒的クオリティの有名ノベルゲーム「ファタモルガーナの館
TVドラマ化しても絶対面白い。続きが遊びたい「嘘発見人【万目今日助
なんか好きだよ「スターズ★ピース

ここはマジカルアイズの日誌だぞ!と菜真にゴボウ(*1)とかでぶっ叩かれそうなので、これ以上はグッと堪えますが、他にも宝石のようなソフトが盛りだくさん。


そんなインディーズなソフトとの出会いの場としては、

今回記事を掲載いただいた、4gamer様。
ハードを問わないコアなゲーム情報が充実。
ここで「path of exile」を知って、菜真とガッツリ時間を泥棒される事態にもなりました。

日本のインディーズゲームDLサイトといえばココ、PLAYISM
運営により吟味された珠玉の作品。
積極的な日本→海外、海外→日本のローカライズ(*2)は、世界と日本インディーズゲームの大きな架け橋です。

英語が出来る方はとりあえず、Steam様で大部分をカバーできます。

ゲームだけには限らない形でみれば、日本の古豪、窓の杜様やvector様。

他にも個人で情報を発信&作品をレビューされている方々が沢山いらっしゃいます。


今作でPCゲーム・インディーズゲームに興味を持たれた方は、上記サイトを是非たずねてみてください。
素敵な出会いがあるかもしれません。

「知ってるよ、このポメラニアンめ!」という皆様におかれましては、
「お互いに素敵なゲームライフを」(ドヤ顔で)ということで。


つまり、何が言いたいかというと

「インディーズゲーム好きだぁ。
 っていうか、ゲームは全部大好きだぁぁっ!!」

ということで。


*1 ポメスイでは実際に食べ物を遊びには使いませんのでご安心(?)ください。
*2 ソフトを別の国でもプレイできるように、主に言葉の面で対応させる工程のことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿